忍者ブログ
reset

03/29

Fri

2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


03/01

Thu

2012

そこは底だよ、そこらじゅうが、ね。

先々月、海外に出展させて頂きました展示イベント
ネオ・ジャポニズム inタヒチ 2012の
記録写真が届きましたので、ブログの方にも晒しておきます。


展示会場の様子。


ゴーギャンという画家さんのお孫さんという方。
…だと思います(すみません、未確認です)。


熱心に見て下さっています。ありがとう。


出展作品。
出す前は「額縁ハデかな」と思っていましたが、
全然普通だったようで。良かった。


…そんな感じです。
応援等して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

そしてこの絵、実は制作時間が足りなくなり、
心残りのある状態での出展となってしまっていたため、
先月の空いた時間に、ブラッシュアップを独自にしていました。


出展時。


先月。

修正したものは、特にプリントアウトの予定もないため
しばらく人目に触れることはないのでしょうが、
やはり自分の手で作るものは
ある程度満足いくところまで作り込みたいものです。
…こんな絵があと2つもあります。
早く誰かに見せたい。


3月に入りましたね。
今年は閏年、昨日は閏日でしたが、
他にも「閏秒」なるリセットするための1秒があるそうで。
世界は秒単位で規制されているんですね。

引き続き、水面下での作業と、お仕事です。
皆さんは花粉症の症状はいかがですか?
僕はそろそろ、きてます。
マスク、いっぱい買いました。
PR

02/26

Sun

2012

空いた時間はイタ時間。



…2月、残り3日です!
短い、短いと思いがちですが、
言ったって、他の月より3日短いだけ
(今年は2日)ですもんね。
特に気にしなければ、案外色んなことが
出来る気がします。

そんなわけで、ツイッターなどでも書きましたが
今月は頭3日くらいまでで、打切となった案件で
仕事がひと段落し、幸か不幸か
ほぼ丸々スケジュールが空いてしまいました。
精神的には、打切られたことによる
ショックがでか過ぎましたが、
過去あった出来事に較べれば、
回復に時間は掛かりませんでした。

そんなわけで、諸々が終った時点で
忙しかった間に出来なかったことをしよう、
そんな月にしよう、と
29日ある今月を、10日・10日・9日に分けて
それぞれ主に、イラストのブラッシュアップ作業・
web漫画の連載作業の続き・
次回プロモーション時のあれこれ準備、と
集中して着手する計画を立てたのですが、
結果、何とか遂行出来ました。
何か形になって、表に出せたものはありませんが
それでも水面下でじっくり計画、実行出来て、
とても充実した1ヶ月だった気がします。
個人的に特に嬉しかったことは、
ポートフォリオを書籍化し、
持ち込む際の(重量的な)負担を減らせたこと、
部屋の掃除・模様替えが少し出来て、
本棚を新しく出来たこと、
念願だった作業台(漫画家さんの机上にある
傾斜の付いたあの台)を作れたこと、
副業で描かせて頂いたポップが
その職場で割と好評だったこと、
後は、コラム企画を進められ、
以前よりお話したかった方と、
とても楽しくお話出来たことです。
普段のワークス以外でも
これだけ嬉しいことを作れたことが、
自分の自信になった気がします。
3月も何かかっちり予定が立っている
わけではありませんが、
ふわふわとお誘い頂け始めているので、
また忙しくなるまで、
周りの売れっ子の皆様を羨みながら
こういった行為を続けながら、
それぞれの作業や売込を続けたいと思います。


暖かい日が出始めましたね。
もうすぐ、春ですね。

…もうすぐ、春なんだろうか。

02/20

Mon

2012

ハイエナは家無い



何だか最近、ブログのテンプレートが影響しているのか、
記事が表示されない事態に陥っていたため、
ブログのデザインを変更してみました。

…すると、
過去の記事が見えるようになったりして
恥ずかしい感じになりましたが、
しばらくこのデザインでいこうと思います。


というわけで、今月は水面下でこつこつとやっております。
写真は、今日までに書いた漫画のプロットなど。




…まさか7年もブログ書いてたなんて…。
というか、~2008年くらいまでの!俺よ、
俺はお前をぶん殴ってやりてえ。
(↑この機会に見返してしまいました…。)

自分のブログは見返さない方が身のためですね。
HAZUKASHIIZE!

01/31

Tue

2012

枝でええんだ。



本日、インプレスコミュニケーションズ様
より発売のムックに、かつて同社より発売の
「MdN」という雑誌に掲載頂いた
イラスト及びそのメイキング記事を
再編集頂いております。
MdNの同コラムで掲載されました作家様の
同内容の総編集的なムックでして、
ムック開いて頂いて、2番目に僕の記事が載っております。
かつて読まれた皆様も、
今一度いかがですか?

通販的なものもあるそうです。
こちら

僕も、せっかく見本と称しまして
1冊、編集様から頂けましたので、
読み込んで、他作家様から術や思考を
盗みまくりたいと思います。



それから、
前回のブログで
言い忘れてしまったことがありまして、
ちょっとシーズンから1ヶ月くらい
経ってしまっているのですが、
昨年に引き続きまして
4ヶ月毎のカレンダー壁紙を
作成しまして、
まずは1月~4月のものを
ダウンロードして頂けるように
しましたので、
よろしければダウンロード・
そして使用してみて下さい。

ロフトワークさんという
SNSにデータを置かせて頂いております。

こちら


ダウンロードは無料、タダです。
サイズは基本的なパソコンモニタサイズを
揃えさせて頂いたつもりなのですが、
各種モバイル等でご使用頂きたい方も
いらっしゃって下さるようで、
次回分配信の際の参考としたいので、
もし、「iPhone用のサイズ欲しい!」など
ありましたら、コメント欄
及びサイトのメール送信ボタンより
ご意見お寄せ下さい。


宣伝ばかりで恐縮です。
しかしこれでしばらく音沙汰も
無くなるはずです。

寒いですね、
僕の住んでいるところは
日中も氷点下の毎日です。
家々のつららがきれいで、
今度モチーフにしたイラストでも
描かせて頂こうかと思っております。

それでは。

01/28

Sat

2012

刷毛で捌けさせて



週末にかけまして、
少々更新をさせて頂きました。
イラストと、主に展示会についての
告知動画です。
よろしければご覧下さい。

イラストは、
イラスト上達マガジンtouch[タッチ]
という雑誌に、「ケモナー」を
テーマにしたイラスト及び
メイキング文章、動画を寄稿させて頂いたものの
アレンジver.です。
以前から気になっている方(ファンの方)の
同内容記事が載っていたりして、
一読者だったイラスト専門誌ですが
「イラスト上達マガジン」という
とてもハードルの高そうな名前を冠しているので、
このような形で関わらせて頂くことはないだろう、
と思って読者に徹しながら、
でも一度、読者投稿をしたことがあるのですが、
どうやらそれが今回のオファーに繋がったようで、
やっぱり、動いてみるものだ、と思わされました。

以前、アマゾンさんのレビューでこの雑誌のそれに
「技術的なものよりも、
制作者の精神性の方に興味があるが、
それがあまり載っていない」というものを見たので、
内容をそちらに少しだけ傾けた文章の書き方を
させて頂いたつもりなのですが、
そういった方を救える記事になっているかは微妙です。
しかし、編集サイド様は僕の書いた文章をほぼ「まま」
で掲載下さっているので、微妙なのであれば
僕に責任がありますね…、すみません。
でも、僕も一描き手として、同じく
精神性、というか、描き手の人間性が
現れている記事の方が好きです。
かつてのUstreamでの交流に、
その気持ちの原点があるのだと思います。


キャラクターの立った絵描き、と言えば、
先日テレビをふと見たときに、
地元のローカル番組内で特集されていらっしゃった
洋服(Tシャツやデニム、靴など)に絵を描かれる
洋服店の店主及びアーティストの方
(すみません、名前忘れてしまいました)が
とても特徴的で印象に残りました。
…ぶっちゃけおばちゃんなのですが、
森の妖精のような、絵の魔法使いのような、
とにかくちょっと危ないくらいの
いでたち、口調、キャラクター。
「あぁ、テレビ用のネタなのかな」とも思いましたが、
絵の技術は素晴らしい。
踊りながら、話をしながら
僕が机に向かって、1ヶ月も掛けよう絵を描いておりました。

ああなれたら素敵なんだろうけれど、
ああなる勇気はない。
しかし、武器が何であろうと、
売れればそこは光っている。
その方も、恥ずかしさはあるのだろうけれど
そういうものを超越している。
結果、テレビに出られている。

自分の武器はなんだろう、と
考えさせられました。


…長くなりました。
とにかく、雑誌よろしくお願いします。
引き続き、制作をしていきます。

01/13

Fri

2012

言値でいいね、良い姉さん。



あけましておめでとうございます。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します。

年末から年明けにかけて
風邪をひいたりしましたが、
今は治っています。
仕事が一段落した7日には、
1週間遅れの大掃除もしました。

体の不備と言えば
その付近、ヒゲを剃っている最中に、
T字カミソリで左手の爪を剃ってしまい
(けっこう深め)
(4枚刃)、
今は絆創膏やテープで爪を固定しながら
作業しています。
…爪って、剃れるんですね。
案外ヤワな装甲だと知りました。
やってしまった時から
全然痛みは無いのですが、
直後には血の赤でキレイな円形の
ネイルアートが中指を彩って、焦りました。
しかしまあ、利手でなくて良かったです。
お陰で絵を描く際の支障はありません。
剃れちゃった部分をのばして切っちゃうしか
ないのですが、何ヶ月かかるんだろう…。
ちょっとばかりこのオシャレネイルと
お付き合いしていこうと思います。


…話は変わり
3日程前、約7年使ったデジカメに変わる
新たなカメラを購入しました。
思えば、昨年は買い物らしい買い物も出来ず、
(風邪からの)鼻水をたらしながら、
「落ち着いた時にお金があったら
ダイエット目的で自転車か、
そろそろ…とかれこれ3年程言い続けながら
なかなか購入まで至れなかった新カメラか、
どちらかを買おう!」
と、決めていたのですが、
カメラに決め、無事購入しました。
値段的に新古の型落ち商品にしか手が出なかったのですが
以前使用していたいわゆる「コンデジ」に較べたら
はるかに性能の高い「デジタル一眼」というもので、
当分は嬉しくて持ち歩いてしまいそうです。
今朝も、首から提げて
近所~母校の小学校までをぶらり。
校庭が毎年恒例のスケートリンクに変身していたため、
ちょっとお邪魔して撮影してきてみました。
氷ってキレイですね。
昔スピードスケートを嗜んでいた時とは
違う感覚で、その風景を撮っていました。

「自分へのご褒美」、たまには良いかな、という話。
しかし懐はシビア、またヘソクリを溜めて、
趣味に投じられる日がくればいいな、と思いました。



…と、そんな新年のご挨拶です。
年賀状等ご挨拶下さった皆様
どうもありがとうございました。
年賀状素材をDLして下さった方も、
どうもありがとうございました。
今後の糧とさせて頂きます。



今年もずんずんと繊細に積み上げていこうと思います。

なんともはやおー、みやざきはやおー。

12/30

Fri

2011

うさぎさんへ



「本当の意味での挑戦の年」
「本来、フリーランスになると決めた時に
腹の底に据えて置かなければいけなかったような、
重要な考えを今更手に入れたわけで、
まずはそれを無くさないように
一生懸命楽しんでいきたい」

…そんな反省をし、目標を掲げた2011年も
今日を入れてあと2日でおしまいですね。
今年は世間様にも社会的に大きな揺れがあって、
何かターニングポイントのような匂いがせざるを得ない、
そんな一年だったように思います。

僕は、仕事をしようと躍起でした。
「お金を稼ぐ」とは何ぞや、と考えることの多い一年でした。
2月には、副業のアルバイトも始めました。
しかし、次に繋がるアクションを、チャンスを
社会から数多く頂け、少しのお金も頂け、
家族からは時間と赦しを頂け、
仲間からは協力を頂け、
僕はとても幸せでせした。
沢山、絵を描きました。
沢山、デザインしました。

沢山、人と話をし、出会って別れました。
誤解も山ほど生み、
味方が減り、敵を沢山作りました。


何かやるには、お金が掛かる。
経験、気持ちをかたちにして、
誰かに届けるにも、お金は必要。
そんな時間、それを行う準備の時間だって、
その殆どがお金で動いている。
そうやって稼いだ時間は短く、
気持ちを整理する暇がないほどなんだけど、
そこに気持ちを込めなければ生きていけない。
そういう頭が無かったのが、
まだ蓄えの多かった2009年、2010年という
甘々な考え方な期間だったように思います。
そこを経て、少し大人になれたのかもしれません。


…まだまだ満足していません。
挑戦は一年ぽっちで終えるべきではありませんし、
腹の底にようやく据えたそれを
もっと引きずっていきたいのです。
今日は、年の瀬、ということで軽く今年を振り返っていますが、
手にはまだペンが握られているわけです。
来年に繋がれているのです。
今年中に完成出来なかった絵だって、3枚あります。
今年と較べてどうこう、ではなく
来年もそんな、
あっと言う間に過ぎてしまえる日々を過ごしたいな、
と思いました。


応援して下さった皆様、
すれ違ったり目を下さった皆様、
本当にどうもありがとうございました。

来年も、どうぞひとつ
よろしくお願い致します。


それでは、アバター制作の仕事があるので、
今日はこの辺で。

5.1-five-

コラム・オシャベリー

Goods

2013 ORIGINAL CALENDAR

KAZARU

Wallpaper×Gumroad

JEMINI ART T-SHIRT

iPhone App.

www.flickr.com
drawnica's items Go to drawnica's photostream

Comment

[02/27 株のポートフォリオ]
[11/27 CORUN]
[09/26 ホーンヘルム]
[06/20 如一]
[06/15 笑子]

QR

Copyright © ぜりにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
↑