忍者ブログ
reset

03/29

Fri

2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


05/26

Sat

2012

並々な皆々



お疲れ様です。

先日の金環日食は、見られる地域にいまして、
時間に起きてもいたのですが、
フィルタ(グラス)を持っていなかったりして
テンションが上がりきらなかったため、
辺りの暗さをちょこっと体験する程度でスルーしました。
あえて経験しない、という経験を。
…なんていう言い訳ですね。
カメラで撮影すら試みていたのですが、
機能だけでは、どうにも上手く撮れなかったです。
300うん年後にリベンジしたいと思います。


サイトを少しだけ更新しました。
絵を一点追加。
小学生の頃親に買ってもらった二千円くらいの
顕微鏡、反射板の裏に豆電球が付いていて、
暗い部屋でも色んなものを見ることが出来ました。
その顕微鏡からの眺めをイメージしてみました。
少しホログラムのような虹色が掛かっているのは、
出力したものにホログラム加工を施して頂いたものを
完成版としているからです。
業者様には、多少無理を言ってしまいましたが、
とても快く引き受けて下さいました。
ありがとうございました。
そして、その完成版、本日より6月1日までの間、
横浜にありますAAAギャラリーという画廊さまに展示頂いております。
「AAA」展というイラスト・写真のグループ展です。
お近くの皆様はじめ、このブログを見た方も、
ぜひとも見に行ってあげて下さい。
詳細は、こちら

そして。
前回の記事(一か月前か…)にてちらっと告知しました
Tシャツの件ですが、サイトが出来上がって、
絶賛販売中のようです。
webショップでしか買えない商品、
他の作家様のデザインと一緒に、ぜひご覧ください。
右側バナー群よりTシャツの項目をクリック、
またはこちらから。



前回の記事からの変化と言えば、
上記のものも含め、各種展示会にお呼ばれ頂き、
漫画作業を一時中断し(本当はちょっと悔しかったけど…)、
もろもろ準備に当たっている、という点です。
先駆けまして来月は、昨年もお世話になりました
目黒の由庵というレストランに一か月程
絵を置いて頂けることになり、
描きおろしのイラストを現在制作中、
期限が6月の一日までなのですが、
無事に間に合うといいなぁ。
…と同時にこの時期珍しく風邪をひいていまして、
喉と耳・鼻にきています。
睡眠時間が取りづらく、長引くのかな。
とっとと治って欲しい。

皆様も、体調管理でご自愛のほど。

そろそろ梅雨ですかね。
PR

04/29

Sun

2012

比較的カクテキで決まり



ど う も。

1ヶ月経ってしまいました。
身の周りはあまり1ヶ月前と変わっていませんが、
すっかり暖かく…いや、暑くすらなってきましたね。
年賀状のお仕事は無事に校了、納品となり、
(実はまだ何のどんな媒体におさまるのか聞いていませんが)
実際に世間様の目に触れられるのが、今から楽しみです。
連絡が来次第、アナウンスさせて頂きます。
ご担当の方、どうもありがとうございました。

そして、来月発売予定のMdNにて
2コンテンツ程記事を執筆させて頂きました。
こちらは、以前やらせて頂いたイラストメイキングとは
少し違い、「普段絵を描く時に使うテクニックや持っている概念」
的なところに焦点が絞られていまして、
私クラムゼリーは背景に関する記事と、
ブラシ(Photoshop)で着彩を施す際に関するパートを
担当させて頂いております。
「ここはこうやったよ」といういわゆるメイキングではなく、
「ああいう風にしたいから、こういう機能を使うよ」という
普遍的な内容になったのではないかな、と
校正原稿を拝見して思ったのでした。
僕の担当箇所があの具合なんだとすると、
他の方の記事はさぞ面白いだろう、といった感想。
冊子出来上がりが楽しみです。
編集の皆様、どうもありがとうございました。

一方、来月5月~8月分のカレンダーを搭載した
壁紙素材の配布も開始しました。
今回(今季)のテーマカラーは緑。
この前傘を持っていなかったので、
雨の中をぱーっと走ったことがあったのですが、
その時に何となく描きたくなった表現です。
よろしければ、ご覧になってみて下さい。
サイト内Goodsコンテンツ、pixivなどからリンクしてありますが、
そのおおもとはこちら
もしくは、この記事の右にあるバナー群の中よりジャンプ願います。


そしてそして。
昨年少し騒いでしまったTシャツコンペですが、
今年も選考頂き、販売して頂けることとなりました。
こちら、来月2日に特設サイトが出来るとのことですので、
その時がきましたら、サイト、もしくはこちブログでも
アナウンスさせて頂きます。
今年もプレゼント企画をやろうかな、と考えています。



そんなわけで、ぐっと引きこもってみた4月でした。



先日は、今年の桜の花を無事写真に納めることが出来ました。
天気やアクシデントに見舞われてなかなかタイミングが計れませんでしたが、
ようやく。
開花の遅い地域で良かった。
衣替えをしたいけれども、出来るだろうか…。

03/28

Wed

2012

探したい性



情報公開のリミッター解除の命を受けて
唐突にいろんなところで告知させて頂きましたが、
改めてブログでも。

ranaさんという方が主催されます
Plugged 2D Affectionという企画、こちらで
5月に開催されますCOMITIAというイベントに
さしあたって販売を予定されております
「俺は外で泣く。」という音源商品(CD)の
ジャケットを描かせて頂きました。
(ブログでは特別に、ラフを載せておこう。)

「俺は外で泣く。」…不思議な響きですが、
この企画で今回表現したいのは、
ゲーム「サガフロンティア2」の世界観だそうで、
なんでもこの言葉は、
ゲーム内でのキーポイントに登場するセリフだとか。
…残念ながら、子供の頃から
ゲームの経験があるにも関わらず、このタイトルシリーズを
プレイしたことがない僕は、
それでもできる限りの下調べをし、
制作に望んでみています。
また、チップチューンというジャンルも、
よく聴くんだけど、詳しくは分からなかった僕は、
これを期に、少しだけ勉強させて頂くのでした
(いや、ranaさんから話をお聞きしたり、
Wikipediaを読んだくらいだけども…)。

最終的には気に入って頂けたようで、
内心、ただただほっとしている最中です。
人伝にご紹介頂いた出会いではありましたが、
とても気持ちよく筆を進めさせて頂けました。
打ち合わせを通して、ranaさんのハートの
赤い部分と青い部分を垣間見た気がして、
そういった内容もイラストに盛り込んだつもりです。


…というわけで、Plugged 2D Affectionについては
こちら
そして、次回COMITIAにつきましては
こちらをご参照下さい。
…僕は行けるか行けないか…、
行けない可能性が高いですが、
もし会場でお会いすることがあれば、ぜひお声賭け下さい
(初対面の方は、「こいつがクラムゼリーなんじゃないか」と
思う顔の方にアタックしてみて下さい。
外れた場合の責任は取りかねますが。)


…では、告知でした。
来月も引き続き、年賀状素材のお仕事など、
大事にやらせて頂きつつ、
いい加減に漫画制作を進めていこうと思っています。

さらばだ、3月!

03/24

Sat

2012

ダッシュで奪取だす。



お知らせのような記事になってしまいますが、
昨年、コンペティションにて選考頂き、
販売して頂きましたデザインTシャツ、
あれの販売が、今月末まで、とのことで
ご連絡頂きました。

当選・販売当時懐の寂しかった僕も、
季節が一回りして、ほんの少し余裕が出来ているため、
これで買い納め、と、記念にワンクリックしてきました。
今年の初夏は、自分のデザインしたTシャツを着ている、
というとてもイタいおじさんになりそうです。

Tシャツサイトは、下記リンクまで。
Hoimi
検索窓で「クラムゼリー」と入力して鑑賞・お買い求め下さい。
上記に書いた通り、購入可能期間は残り一週間です。



…久しぶりに何でもないラクガキをしたら、
思ったよりも気に入ったので、
本日のブログ分としてみました。
男の子の服の模様がかっこよく描けて
気分が良かったのですが、
よく思い出したら、この前g.u.で見たパーカーの柄でした。
オリジナルって難しい!

バックにカラーの入っていない、
けれど少し大き目のサイズをツイットピックにも
上げましたので、端末の壁紙などに欲しい方が
もしいらっしゃいましたら、ご自由にDL下さい。
このブログ右列のTwitpic欄にあるものです。



ほんじゃー。

03/19

Mon

2012

メンテナンスでだめなんす



おーいまってよー…。

人生、稼いだお金の何パーセントかは
必ず、いわゆる「メンテナンス」に費やされるものですが、
出来ればそれらは極力、低額の方が嬉しいものです。
さらに、ちょっとした不注意が原因で
大きな出費になってしまうのは、悲しいものがありますよね。

例えば、
買ってきたジュースをこぼしてしまう、とか。
例えば、
ドアのノブにシャツを引っ掛け破いてしまう、とか。
例えば、
携帯をトイレに落としてしまう、とか。



…例えば、
余所見で自分家の敷地内で車をぶつけて、
ライトのカバーやなんやかんや一式を
破壊してしまう、…とか。



…やってもうたわ~…、
主にバンパーやってもうたわ~…、
見積もって頂いたら修理代10万だわ~…、
そろそろ新しいPC買おうと思ってたわ~…、
出したい展示会や、持込みもあったわ~…。





おーい、まってよー…。
おーい、まってよー…。
おーい、
まってよー…。





よーし、仕事、やるぞー…

03/11

Sun

2012

補佐の方さ



暖かくなったと思ったら
寒くなって、これぞ春、という感じですね。


先日は、年賀状素材のお仕事の関係で、
中学生の時以来、久しぶりに真剣に筆を手に取りました。
制作上、著作権等の関係で
フォントの使用が制限されているせいです。
アナログの道具というのは
脳みそに刺激がダイレクトに伝わる感覚があって、
とてもよい気晴らし(お仕事で気晴らしちゃダメか)になりました。

年賀状のデザイン、
とてもインスタントに質の良いアイディアを
しかも次々に出していかねばならないもので、
昨年やその前のように、趣味で1・2点描けば良い内容でもないため、
そのアイディア出しに苦戦し、
この業種の大変さを思い知っています。
来年2013年は、今年の干支「辰」に続く「巳」、
つまり「にょろにょろ」に継ぐ「にょろにょろ」、と
シルエットが似通っていることもあって
アイディアのストックも底を尽き、
そろそろ「いかに変なものを作ろうか」みたいなスイッチが
ONにならないか心配です。

…ただ、とても勉強になります。
普段描かない着物や、熨斗袋の帯の結び方、
賀詞といったものをどう書いたら良いか
これは今後の人生にも活きそうで、
とても良い収穫となっています。
お金ではない何かも一緒に得よう、と思うことが
「仕事をする」ということの一端かもしれないな、と思いました。


というわけで、空き時間にちょっとブログを更新してみました。
シメとか何も思いつきませんが、
ここ半年ほど寝る前に楽しんでいたPSPのゲームで
ついにラストを向かえることが出来たのですが、
エンディングムービーに入った途端、寝てしまったらしく、
気付いたら2周目のオープニング画面でした。
何かね、何か空しいんだよね。

まぁ、最近は全体的にそんな感じです。

ふわぁ…!っとしてら。

03/03

Sat

2012

鼻栓手放せん



オヒナサマーン!
今月は3日に1回締め切りが来るという
強制スクロールマンスです。
お仕事頑張ります。

…と、そんな中、
コラムオシャベリーの更新をさせて頂きました。
今回お話したやじるしさんは
この企画を構想した段階で、
「俺はこの人にいつか声を掛けるだろう」と
決めていた方で、記事内でも話していますが
一方的に昔からSNSを通じてファンだった方。
お話してみると、やはり、と言うべきか
1つの世界観を構築されている方がよく持っているような
ロックンロールな魂と、
絵描き特有の繊細な感情を併せ持った
とても魅力的なお方でした。
ハードに揺れ動く感情を繊細なものに閉じ込める、
そんな開放の仕方も絵の一つのかたちなんだと感じました。
特に、先日記事の完成をもって公開の告知をかけた際に
氏がして下さったツイート内で
「ロキノン(ROCKIN'ON JAPAN)を読んでいたことを
思い出した」とあり、
この企画が目指していた一つの形だったこともあって、
とても嬉しく思うのでありました。

と、なんだかんだでこの企画も5人の方とお話させて頂き
その輪郭が段々見えてきました。
この土台をして、次はどんな方と
オシャベリーさせて頂こうか、とても楽しみなのです。
ついでに告知させて頂きますと、
お相手は随時募集しておりますので、
我こそは…!という方は
特設サイト内(このブログですと、右列広告群の中の
「コラムオシャベリー」をクリック!)の
応募フォームよりご応募下さい。

そして、やじるしさん、
最後までご丁寧に接して下さって
本当にありがとうございました。




…というわけで、
引き続き水面下です。
写真を撮りに行きたいなぁ。

5.1-five-

コラム・オシャベリー

Goods

2013 ORIGINAL CALENDAR

KAZARU

Wallpaper×Gumroad

JEMINI ART T-SHIRT

iPhone App.

www.flickr.com
drawnica's items Go to drawnica's photostream

Comment

[02/27 株のポートフォリオ]
[11/27 CORUN]
[09/26 ホーンヘルム]
[06/20 如一]
[06/15 笑子]

QR

Copyright © ぜりにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
↑