忍者ブログ
reset

04/20

Sat

2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


03/31

Sun

2013

ゆらめくほの男



危ない、3月でした。
すっかりブログのことを忘れかけて、更新が最終日になってしまいました。
ということは、特に書かねばならないことも無かったはずですので、別に一か月に一度の更新、ということを止めればいいのですが、先月の記事同様、延ばし過ぎるのもどうかな、ということではやり3月のことは3月中に…。

別に桜の花の開花もまだまだな地域ですが、それでも段々暖かくなっていく気候に段々体も思うように動くようになって、「今だ!」みたいな気持ちで各種業務などにあたらせて頂きました。
何分、夜間帯の作業が多く、寒さの厳しい2月ですと寒さを我慢するところにベクトルがいってしまって、何となく絵に集中出来ない気がします。
(今年見た一番寒い夜の電光掲示板の表示は先月半ばの「-14℃」だったかな…)
そういった意味で冬の間に溜め込んだ、寒い、肩凝る、頭痛くなる、厚着で動きづらい、ヒーター?電気代が…、あぁ、絵に集中しづらいなぁ…、みたいなものを、そういうことを我慢しなくてもよくなっていく中で、せっかくなので爆発、…まで書くと大げさですが、込めて絵筆を動かしていきたいな、と思ってやってきてみました。

各種業務、コンペ、展示会用の作品制作、趣味の絵、…それぞれ対峙させて頂く事柄に一番合った絵とは?またそこで描きたい絵とは?
それらに合った絵を、今の自分が描ける?
描けた絵は「自分の絵」とはっきり言える?
それはなぜ?
理由が分かった。
じゃあ、この路線でいって良いな。
あれ、試しに描いてみると意外と違うな、軌道修正を。
出来た。しかし本来の意図はどうだったっけ?
ずれている。戻そうか、そのままいこうか?

…いずれの事象へもこんなことを考えながら、または描く前に考えを整理してから着手することが多かったのですが、それぞれ結果に表れたり(喜んで頂ける、結果に繋がる)、表れなかったり(こういった手法が通用しない、単に考えの整理時の勉強不足)、その時の体調や集中力にまだまだ左右されてしまうほどの若輩者ですが、何となくそんな結果たちから何かを感じ取って前に進めた気がします。
少なくともそんな考えを、ものを完成させるまで巡らせることが出来るようになったことが、今までの自分の表現の限界みたいな、自分で自分を縛っていた何かを打破して、「楽しさ」を生み出せた、ということの結果かと思います。
とにかくそれぞれに楽しく向かうことが出来たのが、自分の中の成果の一つかもしれません。
あ、こうやって描いても評価して頂けるのか、とか
あ、こうやって描くと相手は嫌がるのか、とか
あ、ここはもっと大衆的なデザインを望んでいるのかな、とか
あ、自分(クラムゼリー)の絵の特徴って、この部分で認識されているのか、
など勉強させて頂けたことは多様で、考え方が改まった部分も沢山ありました。

また、確定申告もその一端の要素ではありますが、報酬などお金の面についてもとても勉強になることは多く、季節は真逆ですが実りの時間になったのではないかな、と思います。
それから、絵とは関係無い副業にもそれは当てはまります。
副業と本業、それから、それらの無い趣味の時間との関わり方も、徐々に自分なりのスタイルが確立出来てきたかな、と感じられる物事が多く、ちょっと嬉しく感じます。


それら心境は別として、一つ具体的に関わらせて頂きました業務例をピックアップして、SNSのポートフォリオに納めさせて頂いております。
この記事と併せて観て頂くとイラストレーター、というより僕がどういうことを普段しているかをほんの少し分かって頂けるのかな、と思います。
よろしければ、下記リンクよりどうぞ。

ムーンシャイン・プロジェクト(株) 社員用名刺デザイン


上記企業様に始まり、今月も関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。



ここからはもっと暖かく、暑くなっていきます。
来月の終りには、ここでも桜が咲くかな。
そんな中でこれらを活かしたいので、実ったものを収穫したり、まだまだ新しい実を実らせたいので、来月からも引き続き同じように集中したいと思います。
何分、こういったことを語り合える仲間(同業者だったり)がいないことや、体調のこと(最近体重が増えてきたことと、万年の背中痛、あと花粉症)がちょっとした悩みだったりするのですが、自分なりに工夫して、何とかその穴を埋められているのも事実で、それらともうまくやっていけたらな、と思います。


春です。
外が眠りから覚めるので、僕も覚めようと思います。
先日今年初羽虫がスタンドライトへ寄ってきたり、初鼻血がでたりしました。
この前フキノトウも食べました。
美味しく食べられるようになっちゃったんだよねあの苦味を。
…すっかり大人さ。
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

5.1-five-

コラム・オシャベリー

Goods

2013 ORIGINAL CALENDAR

KAZARU

Wallpaper×Gumroad

JEMINI ART T-SHIRT

iPhone App.

www.flickr.com
drawnica's items Go to drawnica's photostream

Comment

[02/27 株のポートフォリオ]
[11/27 CORUN]
[09/26 ホーンヘルム]
[06/20 如一]
[06/15 笑子]

QR

Copyright © ぜりにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
↑