忍者ブログ
reset

04/25

Thu

2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11/27

Sun

2011

逆に分かる。



1月の展示会に向けて、
絵の制作に本腰を入れ始めました。
今回は、出展費として支払う
金額が金額だけに、
熱を入れないと、もったいないのです。
しかしながら、そういった皮肉めいた
気持ちがあると、絵が楽しくかけないわけで、
とにかく、いつも通りに
「面白いことをやってやろう」のスタンスで
筆を取り始めました。
幸せなことに、今、描きたいテーマやモチーフの
ストックが沢山あり、どれをどう組み合わせ、
絵にしたものを出展しようか迷えるほどなのですが、
ようやく決めたモチーフには、「ロケハン」が
必要なことが分かり、
諸々のスケジュールから開放された先日、
久しぶりに「ロケハン」と称したただの散歩
(もちろん、カメラなどは持参していくのですが)
に出かけました。

しばらく、こういった暇な時間を
過ごしていなかった僕としては、
昼間に図書館へ行き、
窓辺で紅葉を見ながら本を拝見したり、
ミスドのドーナツをお店で食べたり、
ちょっと寒くなってきた公園を歩いたり、
夕日をバックにした目的のオブジェをカメラに収めたり、
こういった「絵以外の時間」がたまらなく
贅沢に思えました。
カメラを覗きながら、これを元に
どんな絵を描こうか考えている状態は
まるで有名な画家になったような気分で、
嬉しいようで、でも
かっこつけているようで恥ずかしく、
周りに人がいなくて良かったなぁ、と
思いました。
でも、クリエイターさんの気持ちよさは、
こういうところにあるのかな、とも
感じました。
一人に入り込むことの気持ちよさ。
大変気持ち悪いですね(笑)
しかし、気持ち良いのです。

因みに、オブジェの写真を取る時に
子供が2人遊んでいたのですが、カメラを向けると
恥ずかしかったのか、逃げて行ってしまいました。
ご、ごめんよ…;

帰りに本屋に寄ると、
気になる絵を発見。
とある本の表紙絵で、
本の作家さんも、イラストレーターさんの名前も
拝見しなかったのですが、インパクトのあるタッチが
とても印象に残りました。
「貪欲でいいんだぜ!見える通りでなくていいんだぜ!」
そう言っているような絵で、とても元気になれました。

参考に、…いや、盗もうと思いました。
(※本ではなく、絵のアイディアの話ですよ!)



…そして今日、とりあえずそれから
制作を続けているのですが、
何ともスローペースでいかんです。
来月頭には、嬉しいことにお仕事も入っているため、
そこまでに
粗方かたちを決めておく必要があるのですが…。
ひとまずテーマが決まっただけでもほっとして、
今こんなブログを書くに至ります。
でも、これでよいと思います。
一工程ずつ、不安と安心を繰り返していこうと思います。
後は本当に、スケジュールとの折り合い。
他のことに浮気しなければ、
恐らく余裕で完成するかな、
といった感じです。

引き続き、頑張って楽しんでみようと思います。

それでは寒さも厳しくなってきた折、
皆様もお風邪などにはお気をつけられて
お過ごし下さいませ~^^ノ






……

…。


…っぱぁ!!!
なんだこのぶんしょうは!!
^^ノじゃねぇっ!
「お風邪」とか言ってんじゃねぇ!
素敵な秋の昼下がりですか!
必死に絵描けや!
元気と汚さが足りんわ!
というか金も足りんわ!
何をドーナツ食っとんねん!
無 駄 や 言うねん!

もうええわ、
麦チョコ食って寝るわ、
麦チョコ105円だしね!
疲れたわ。

…みたいな日常。
なんかすみません。
PR

Comment

麦チョコならばしょうがない

  • CORUN
  • 2011-11-27 22:35
  • edit
充実してますなぁ。羨ましい限りですw

1月って、タヒチですよね?
もしも、の為に英会話も!ですよね!

Re:麦チョコならばしょうがない

  • クラムゼリー 〔管理人〕
  • 2012-02-28 14:25
コメントありがとうございます!

そうです、1月のタヒチのものです。
…ですが現段階では行く予定は(予算も)ありませんので、英語習得の必要はなさそうですw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

5.1-five-

コラム・オシャベリー

Goods

2013 ORIGINAL CALENDAR

KAZARU

Wallpaper×Gumroad

JEMINI ART T-SHIRT

iPhone App.

www.flickr.com
drawnica's items Go to drawnica's photostream

Comment

[02/27 株のポートフォリオ]
[11/27 CORUN]
[09/26 ホーンヘルム]
[06/20 如一]
[06/15 笑子]

QR

Copyright © ぜりにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
↑