忍者ブログ
reset

05/02

Thu

2024

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10/16

Sun

2011

参考さん、降参!



ちょっと季節はずれな話ですが、
窓用の遮光シート、というものを購入してみました。
(180cm×100cmのシートが2枚で1,500円くらいの品)。
これによって、僕の作業環境(部屋)に訪れた
良い変化は大きく二つ。
1つは、日中の厳しい日差しで部屋がありえないくらい
熱くなるのが防げたことで、
日中寝る日(昼夜逆転生活になる日)にも
快適に休めるようになったこと。
そしてもう1つは、
この時期増えるカメムシや、残り蚊などの
虫が夜間、なぜか突然部屋に入ってきていて
PCモニタに向かってぶつかってきて、
ただひたすら僕はあたふたし、
不気味なシルエットと羽音に
制作意欲をごっそり持っていかれる、という
クライシスに終止符を打てたこと。
本当に、神様かドラえもんの道具なんじゃないかと
思っています。

ありがとう、遮光シート。
もうちょっと前に出会いたかったよ、遮光シート。
なぜって、フリーランスになってからというもの、
2年前までは根性でそれらを乗り切り、
去年と今年の夏は「すだれ」を買ってみたものの、
効果がほぼ得られなかったのだから。

遮光シート、良いシートでございます。



…という、長めの前置きをしまして。

そんな最近は、イラストを描かせて頂いたり、
動画を編集したり、webをいじったり、
印刷物のレイアウトをしたり、と
ハイパーメディアクリエイターばりに
実に様々なものを作っております。
大半が来月まで迫りました物販イベント用の
グッズ制作なのですが、
一緒に出展して下さるお二方との構想が楽しく、
(最近は毎週のように打ち合わせをしているので
毎週その日までに○○を作ろう、と頑張ると)
毎日がとても充実しているようにすら思えます
(もちろん仕事もしないと食っていけませんが…)。
フリーランスになったばかりの2008年を
思い出すこの「よく分からないけど作りまくる」
というこの若い感覚は、3年経って中だるみしつつある
クリエイト精神を鍛えてくれてるような、
そんな忙しさです。
当初、一人で出展しようとしていましたが、
今回、誰かとタッグを組んで本当に良かった、
と思えることの一つです。

それらグッズの情報などは、サイトの
メニューページより「mocoselly」バナーを
クリックしてもらうことにより、
特設サイトへ移動できるように
もうずいぶんと前からなっていますので、
併せてみてあげて下さい。


それから、先月に引き続き
ウェディング用に1点イラストを描きました。
中学時代の同級生に向けたものなのですが、
とても喜んで頂けて、嬉しかったなぁ。


…と、そんな感じです。
そろそろ来年の年賀状の絵を作成しようとして、
ふと来年の展望を思い浮かべたりもしています。
雑誌掲載の依頼も来たことですし、
とにかく絵のお仕事がしたい!
しかし、展示会のお誘いも頂いていたりして、
出たい!
…しかし全部引き受けさせて頂く金がない!
そんな板ばさみ状態でございます。
忙しくて、嬉しいです。

引き続き、前へ進もうと思います。


…今日の添付絵を見て気付いたのですが、
最近俺、人間の絵、描いていないかも…!
あんなに動物の絵が苦手だったのに、
いざ依頼を受けるとこうなるのか、
面白いなぁ、と思いました。

では、また…!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

5.1-five-

コラム・オシャベリー

Goods

2013 ORIGINAL CALENDAR

KAZARU

Wallpaper×Gumroad

JEMINI ART T-SHIRT

iPhone App.

www.flickr.com
drawnica's items Go to drawnica's photostream

Comment

[02/27 株のポートフォリオ]
[11/27 CORUN]
[09/26 ホーンヘルム]
[06/20 如一]
[06/15 笑子]

QR

Copyright © ぜりにっき : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]
↑